fc2ブログ

2024-03

sqlite の LIKE 演算でインデックスを使う方法

sqliteのLIKE演算でインデックスを使う方法 ― ありえるえりあ

sqliteで、次の条件を満たしたselectでインデックスが使われていませんでした(explainで確認)。

  • インデックスを張ったカラム
  • LIKE '/foo/bar/%'のように%が最後

次のページにsqliteがLIKE演算子に対しインデックスを使う条件が書いてありました。

case-sensitive=OFFの時、sqliteは上記のようなLIKE演算に対して、インデックスを使ってくれません。

張ったインデックスの collating sequence は何でしょうか?どこでも何も指定しなければデフォルトの BINARY ですが、case-insensitive な演算に使うためには NOCASE でないといけません。

sqlite の LIKE 演算でインデックスを使う方法 »

スポンサーサイト



車の走行距離

20070716164124
4 年目で、やっと 23456km。
もっとドライブ行きたいなー

MAWSON

20070505193707
そんなんあり?

Firefox 向けのプラグイン

ここギコ!: IE7.0対応 神速のSVGビューワ見てまいりました
Firefoxにも対応させた方がよいのでは?と聞いてみると、Firefoxはオープンソースだけど、このSVGビューワに関しては一部高木先生の KDDI時代の成果とかが入っているので、それをフリーで配布するレベルの権利は既に購入済みだけど、さらにオープンソースで出すとなると、もう一段高いレベルのファンドが必要になるので、そちらの問題ですぐには難しいとの事でした。

誤解か何かがあるように思います。

Firefox 本体はオープンソース(より正確に言うと MPL/GPL/LGPL トリプルライセンス)ですが、Firefox 対応のプラグインやアドオンについては、独自のライセンスが適用可能なはずです。Firefox 対応のプラグインには Flash, Adobe Acrobat, RealPlayer, QuickTime, Windows Media Player 等ありますが、これらプラグインのソースが丸ごと公開されているという話は聞いたことがありません(Tamarin みたいなのはありますが)。

Firefox 向けのプラグイン »

テーマ:Firefox - ジャンル:コンピュータ

Re: Opera Mail は個別メールを記憶しているか

記者の無知

たいていのメールクライアントにはメッセージ間の移動機能が用意されているが、閲覧したメッセージの履歴に従って移動する機能を装備したのは、わたしの知る限りにおいてThunderbirdが初めてのはずだ。

ITmedia エンタープライズ:Thunderbird 2.0の先行レビュー (3/3)

記事を書くにはもっと調査が必要ですね。Opera Mail ではとっくの昔からそんな事、普通にやってます。

やりかたがわからなかったのでコメントしておいたところ、さらに詳しい説明があった。

Re: Opera Mail は個別メールを記憶しているか »

テーマ:Opera - ジャンル:コンピュータ

«  | ホーム |  »

プロフィール

あ

Author:あ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Download

Firefox をダウンロード!!