スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Firefox 向けのプラグイン

ここギコ!: IE7.0対応 神速のSVGビューワ見てまいりました
Firefoxにも対応させた方がよいのでは?と聞いてみると、Firefoxはオープンソースだけど、このSVGビューワに関しては一部高木先生の KDDI時代の成果とかが入っているので、それをフリーで配布するレベルの権利は既に購入済みだけど、さらにオープンソースで出すとなると、もう一段高いレベルのファンドが必要になるので、そちらの問題ですぐには難しいとの事でした。

誤解か何かがあるように思います。

Firefox 本体はオープンソース(より正確に言うと MPL/GPL/LGPL トリプルライセンス)ですが、Firefox 対応のプラグインやアドオンについては、独自のライセンスが適用可能なはずです。Firefox 対応のプラグインには Flash, Adobe Acrobat, RealPlayer, QuickTime, Windows Media Player 等ありますが、これらプラグインのソースが丸ごと公開されているという話は聞いたことがありません(Tamarin みたいなのはありますが)。

続きを読む »

スポンサーサイト

テーマ:Firefox - ジャンル:コンピュータ

Firefox の商標登録

Amigomr の徒然日記 : 「FireFox」は間違えです

「FireFox」と書いている人が多いですが、これは間違いらしい

Firefox のはずなんですが、日本で登録されている商標は「FIREFOX」。
(全角文字なのは特許庁の都合ですが、なぜか全部大文字)

Re: 「FireFox」は間違えです

カタカナ表記は「ファイアーフォックス」を正式としています。

のはずなんですが、なぜか日本での商標登録上の呼称は「ファイアフォックス,ファイヤフォックス」。

なぜ?

参考: 商標登録の調べ方

  1. 特許電子図書館 - トップページ から 商標の検索 へ進む。
  2. FIREFOX と入力して [検索実行] をクリック
  3. [一覧表示] をクリック
  4. 登録4929354 を選択。

テーマ:Firefox - ジャンル:コンピュータ

Firefox Developers Conference 2006 に行ってきました

Firefox Developers Conference 2006(通称 DevCon) に行ってきました。って、いつの話だよ。
いろんな人が既にレポート書かれているので、改めて書くこともあまりないわけですが。

  • 来られていた Google の方は、Google Maps の中の人でした。
    • JavaScript 等、フロントエンドの担当だそうです。
    • Firefox はクロスプラットフォームなのが都合が良い、拡張がいろいろあるのも良いそうです。
    • Firebug を使っていて、これが便利とのこと。
    • 個別セッションでは、Google Maps API の説明をしていたらしい。

懇親会は、これだけ人いると誰なのかわからないままの人も多かった。あまり積極的に話して回らない自分が悪いわけですが。貢献者交流会は、もっとこじんまりした感じだったのかな。

テーマ:Firefox - ジャンル:コンピュータ

最近の主要なブラウザでは SSL2 はデフォルトで無効に

SSL2 は危険性が指摘され、最近のブラウザではデフォルトで無効になっています。
その無効になっている SSL2 でアクセスしようとするとどうなるか、試してみました。

Firefox 2 日本語版の場合。

警告
    !
        [OK]

警告なのはわかるけど、何の警告なのかわからない。
参考: Bugzilla-jp Bug 5400 SSL2の警告が表示されない

IE7 日本語版の場合。

Internet Explorer ではこのページは表示できません
(中略)

この問題は以下を含む様々な原因により発生します:

  • (中略)
  • これが HTTPS (安全な) アドレスである場合、[ツール]、[インターネット オプション]、[詳細設定] の順にクリックして、[セキュリティ] の項目の下にある、SSL と TLS のプロトコルが有効になっていることを確認してください。

あの、それではユーザーが危険性を理解しないまま SSL2 を有効にしてしまいませんか?せっかくデフォルトで無効になっているのに。

Opera 9.02 の場合。

このサーバーは SSL 2 のみをサポートしています。サイトの管理者はサーバーを更新するべきです。接続したい場合には、設定から SSL 2 を使用可能にする必要があります。

  • インターネット接続が有効で、同じ接続を使用するアプリケーションが正常に動作することを確認してください。
  • インターネットセキュリティ関連のソフトウェアが正しく設定されており、通常のウェブブラウジングが妨害されていないことを確認してくだ さい。

SSL 2 のみをサポートしています…ということは、接続はできているわけですよね。
インターネット接続が有効…とか、セキュリティ関連のソフトウェアが…とかは、確認しなくてよいのでは。

ツッコミどころのないブラウザはないのか^^;

テーマ:Firefox - ジャンル:コンピュータ

Firefox 2 での フィードの XSLT その 2

これはすばらしい。
Firefox 2 でフィードの XSLT を有効にする: Days on the Moon

Firefox インストールディレクトリの components ディレクトリにある FeedConverter.js の 188 行目、if (result.doc)if (result.doc && !result.stylesheet) に書き換えてやれば、製作者スタイルシートを持つフィードにはそれを適用し、そうでないものにはフィードプレビューを使うことができるようになることがわ かった。

もともとスタイルシートの有無はチェックされているし、フィードプレビューを使うかそれともそのまま表示するかの分岐も、もともとあったわけです ね。とり あえず無効にすればいいやと思ってたから、中の処理は追いかけてなかった。

この先、差分アップデートがあったときにどうなるかとかはまったくわからないのでそのつもりでよろしく。

本体を書き換えたくない人は、拡 張機能を使えば本体には手をつけずに済むでしょう。

テーマ:Firefox - ジャンル:コンピュータ

«  | HOME |  »

プロフィール

あ

Author:あ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Download

Firefox をダウンロード!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。