

Firefox 2 リリース

リリースされたようです。

テーマ:Firefox - ジャンル:コンピュータ

Firefox の Software Update

Re: (10/24d) 今日のリンク纏めて - WebStudio
し かし 1.5.0.8 -> 2.0 のメジャーアップデートで自動アップデートが出来るようになるという話はどうなのでしょうか?

少なくとも私はそういう情報は確認していません。

先週、社内でミーティングした段階では自動でのメジャーアップデートは無いと聞いています。

Bug 329729 software updater should handle minor and major updates
メジャーアップデートがあるという通知は自動で出てきますが、それでアップデートするかどうかはユーザーが選 択しないといけません。
「自動通知」機能はあるし、「更新」機能もありますが、「自動更新」機能ではないと思います。

テーマ:Firefox - ジャンル:コンピュータ

Firefox 2 のフィードプレビューで XSLT が無視されてしまう

今日のFirefox - CVS Trunk/Linux+cairo-gtk2
Feed Previewっていうのかな、うちのアンテナは、index.rdfとindex.xslの組合せなのだが、.xslがまったく無視されてしまうよう だ。これは、かなり困る。

半年ほど前からの話で、今さらという気がしないでもないですが
10/17 の Firefox 2のブロガー向け発表会でもこの話が出たみたい(えむもじ らだるくぶろぐ参 照)ですし、困っている人はけっこういそうです。ユーザー側にもサイト側にも、どちらにも Preview を無効にする方法がないという困った仕様ですが、一応ユーザー側での Workaround はあるので書いておきます。

続きを読む »

テーマ:Firefox - ジャンル:コンピュータ

IE7 の検索プロバイダ

Another 朝顔日記 - IE7 入れた
検索プロバイダを一覧から選ぶを選択したら、いくつかリストアップされたので、とりあえず、Google にしておいた。が、Google だけアイコンがなくて、一瞬 Google は選択肢にないのかと思ってしまいました。やるな。MS。

検 索プロバイダを Internet Explorer 7 に追加するですね。
Google だけでなく、マイクロソフトもアイコンがありません(というか、ブランク画像)。何か言われた時の言い訳にでも使うのでしょうか。

なお、「Internet Explorer 7 に」とは書かれていますが、OpenSearch なので、Firefox 2 でもそのまま使えるものもあります。

追記:
と思いましたが、そのままでは日本語入れたら使い物になりませんでした。
intl.charset.default を UTF-8 にしておけば使えそうです。

テーマ:ブラウザ - ジャンル:コンピュータ

死にそうな疲れに!!

20061015131056
ドリンクより病院に行った方がいいんじゃないかと

花杏豆(はなあんず)

20061014163754
ステーキ丼おいしかった。
ちなみにハンドリはハンバーグドリア

DOM Inspector のインデントを減らす

朝顔日記 - DOM Inspector の使い方の例を見ていたら、DOM Inspector のツリーのインデントを減らすのは、やっぱり需要がありそうなので書いておきます。

DOM Inspector で階層の深いところへ入っていくと、どんどん右のほうへ行ってしまい、場所が足りなくなります。そこで、インデントを減らしたくなるわけですが DOM Inspector - reduce indent on DOM tree にある方法をそのまま使うと、スクリーンショットを見ればわかるように [+] [-] のマークの位置がずれてしまいます。そこで、マークの位置がずれないようにするには

@-moz-document url(chrome://inspector/content/viewers/dom/dom.xul) {
treechildren::-moz-tree-indentation {
width: 12px !important;
}
treechildren::-moz-tree-twisty {
padding-right: 1px !important;
}
}

とすれば良いです。なお、デフォルトのインデントは 18px、この方法を使うと 12px になりますが、さらに減らすこともできます。

9px にするには

@-moz-document url(chrome://inspector/content/viewers/dom/dom.xul) {
treechildren::-moz-tree-indentation {
width: 9px !important;
}
treechildren::-moz-tree-twisty {
padding-right: 0px !important;
}
treechildren::-moz-tree-cell-text(colNodeName) {
margin-left: 1px !important;
}
}

6px にするには

@-moz-document url(chrome://inspector/content/viewers/dom/dom.xul) {
treechildren::-moz-tree-indentation {
width: 6px !important;
}
treechildren::-moz-tree-twisty {
padding-right: 0px !important;
margin-right: -2px !important;
}
treechildren::-moz-tree-cell-text(colNodeName) {
margin-left: 3px !important;
}
}

で、できます。
6px は、ちょっとやりすぎかも^^;

テーマ:Firefox - ジャンル:コンピュータ

ALPSLAB scroll

ALPSLAB scroll
ALPSLAB scrollは次世代の地図スクロール実験です。

ハンマーをおもいっきり遠くに投げたら、イルクーツクのあたりに落ちて「HAMMER LOST!!」って言われた。
日本国内に落ちないといけないのかな。

ハンマーのほかにもいろいろある。

Bug 4142 Eudora Pro 4Jのメールをインポートする際に添付ファイルが正常に移行できない

Bug 4142 Eudora Pro 4Jのメールをインポートする際に添付ファイルが正常に移行できない
これって、
QUALCOMM、 Mozilla Foundation と Eudora 電子メールプログラムのオープンソース版の共同開発プロジェクトに着手
という話があるので、待ってればそのうちなんとかなるんじゃないかな。

Penelope - MozillaWiki

Note that if you are a current Eudora user who wishes to give Thunderbird a try, the Thunderbird importers for Eudora are a bit rough, especially for MacOS users. It may be worth waiting to try to import your mail until we make some improvements to the importers.

って書いてあるし。
って、楽観視しすぎ?^^;

Bon Echo Status Meeting

Mozilla Developer's Calendarからたどってカレンダーを見ると、Bon Echo Status Meeting は 10/24 でおしまいになっています。
ここでリリースして Meeting はおしまいにするつもりなのか、それとも、とりあえず適当に予定入れただけなのか

テーマ:Firefox - ジャンル:コンピュータ

テンプレート変えてみたので Validator でチェックしてみた

テンプレート変えてみたので、The W3C Markup Validation Serviceでチェックしてみました。
そしたら、テンプレートは問題ないのに、fc2 のデフォルトで入っているプラグインがダメじゃん…

続きを読む »

テンプレート変えてみた

cfdn_06使ってたんですけど、
  • Google の検索結果がカレンダーだらけになってしまった
  • 画像オフにしたら、背景がのっぺりしてまって悲しかった
のでテンプレートいじってみました。

続きを読む »

Firefox の Safe Mode

Firefox で不具合があったら、まずは Firefox の Safe Mode を試しましょう。
拡張機能が原因で不具合が起こることはよくありますが、Safe Mode を使うと拡張機能を全部、一時的に無効にできます。
Windows 版を標準インストールしていれば、スタートメニュー内の Mozilla Firefox (Safe Mode) から起動するだけです。

参考: 不具合診断チャート - もじら組 Wiki
ここでも、不具合診断としては(拡張機能が疑わしいかどうかに関わらず)最初に Safe Mode を試すことを勧めています。

FirefoxからのGoogle検索結果がタイトルだけになってしもた

Firefox使って作業してたら、突然Googleの検索結果がタイトルしか表示されなくなった。
不便この上ない。

いやあ、それまで全く問題なく動いてたし拡張のバージョンアップとかもしたわけじゃないし、まさか拡張が原因だったとは思いませんでした。


それまで動いてたとしても、サイト側に変更があって、それに拡張機能側が対応していなければおかしくなりますが…
まずは Safe Mode を試していればあっさり解決していたんじゃないかと。

と、ググればすぐに出てくるようなことを、わざわざ書いたのは
トラックバックを試してみたかったから^^;

テーマ:Firefox - ジャンル:コンピュータ

阿波の土柱

20061009175134
携帯で画像回転できるんだった^^;

剣山

20061009164839
ちょっとだけ紅葉し始め

イオン大日ショッピングセンター

20061008174711
イオン大日ショッピングセンター
人多すぎ

Firefox 2.0 RC2 に移行

常用している環境を Firefox 1.5.0.x から 2 RC2 に移行。
undo close tab や tab overflow が本体に入ったので、これまで使っていた Tab Mix Plus と機能が重複するので使うのをやめて、かわりに miniT に。
あとは、これで不都合ないかしばらく様子見。


※ RC2 は、正式リリース版の候補であって、まだ正式版ではありませんので利用は自己責任で。

テーマ:Firefox - ジャンル:コンピュータ

ソフトバンク対応終了

342: WX-310K(willcom新機種、京ぽん2)での奪取対応

ソフトバンクは対応を終了しようと考えています。

ショーック

blog はじめました

blog はじめてみました。
まだあんまりよくわかってません^^;

«  | HOME |  »

プロフィール

あ

Author:あ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Download

Firefox をダウンロード!!

